ホーム > 製品情報 > メールマガジンバックナンバー > ■視野が欠けても正確に温度測定が可能!■

■視野が欠けても正確に温度測定が可能!■

■視野が欠けても正確に温度測定が可能!■

 

暑い暑すぎる!
皆さま、体調いかがでしょうか?

 

ただでさえ暑いのにマスクしてると熱気がこもってしまい、余計汗をかいてしまいます。
私、メガネしているので、レンズが曇って難儀してます。
「あー、2色放射温度計なら、窓の曇りくらい難なくクリアするのに。
僕の眼も2色にならないかしらん」とあらぬ妄想を抱いているのです。

 

なぜ2色放射温度計なら、窓の雲りも大丈夫なのか?

とお思いでしょう。

 

2色放射温度計は
測定している温度より低い表示になる事が無いのです。

 

窓越しに向こう側の物体の温度を見ている時、
一般の放射温度計では窓が汚れると温度計に入る赤外線エネルギーが
減衰するので、温度表示が低くなります。

 

しかし、2色放射温度計は、2つの波長帯のエネルギーの比を見て
温度に換算しているので、窓の汚れによって入ってくるエネルギーが
減衰し2つの波長とも、温度計に入るエネルギー量は下がったにしても、
比の部分は変わらないので温度表示は下がらないのです。

 

2色放射温度計 METIS M311/M322、H311/H322

 

窓の汚れだけでなく、水蒸気・粉塵の環境下での測定、
視野欠け(標的サイズより小さい物を計測)も得意分野です。

 

ハンディタイプ2色放射温度計 Capella C3 シリーズ

 

生産ラインに据え付ける固定型だけでなく、ハンディもご用意しております。

 

ご不明点やお困りごと、ご質問等ございましたら、
お電話もしくは以下のお問い合わせフォームから気兼ねなくご相談ください。

 

 

 

今回ご紹介しなかった製品については、総合カタログをご覧ください。

 

ジャパンセンサー総合カタログはこちらをクリック

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
今後ともジャパンセンサーをよろしくお願い申し上げます。